偏差値49の文系大学生が、ESも書かず、面接練習もせず、キャリアセンターも使わずに登り調子のIT上場企業に就職できたたった3つの秘密

大学に指定校推薦で入学し、入った大学も偏差値50ないくらいで、学生時代に特に目立ったこともしていないのに、ESも書かず面接練習もせずに上場企業もしくは上場を控えている企業4社から内定をもらい、就職できた秘密。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

黒いスーツを着ているだけで負け

こんにちは。レイです。 さて、就活といえばなんでしょうか。 面接?履歴書? それも正しいのですが、見た目のイメージとしては、 これが正しいのではないでしょうか。 これ。 (出典:ついに就活解禁!就活生に意識して欲しい3つのこと) もしかしたら、 あ…

バカはSPIテストの勉強をする必要がない

こんにちは。レイです。 前回は面接の練習なんかする必要ありませんよっていう話をしました。 結局、面接の練習でできる練習は マナーとテンプレートの回答をすることだけで、 実際の面接の緊張感と本物の面接での質問なんて練習ではできません。 しかも、マ…

面接の練習をするのならスマホゲームしてた方が良い

こんにちは。レイです。 就活との準備というと主に3つですよね。 ・ES/履歴書の準備 ・試験の準備 ・面接の準備 この3つの中で多くの就活生が時間を使うのが、 ESと面接の準備です。 ESは何回も添削してもらい、 面接はキャリアセンターとかの大人に練習を手…

就活生と情報交換をしても意味がない理由

こんにちは。レイです。 あなたは、同じ就活生の「友達」と一緒に、 就職活動をしてはいませんか? NO そうやって胸を張って言えますか?? 説明会に一緒に行ってみたり、 合同説明会に行く待ち合わせをしてみたり。 ESの添削をしあってみたり、 どこの情報…