偏差値49の文系大学生が、ESも書かず、面接練習もせず、キャリアセンターも使わずに登り調子のIT上場企業に就職できたたった3つの秘密

大学に指定校推薦で入学し、入った大学も偏差値50ないくらいで、学生時代に特に目立ったこともしていないのに、ESも書かず面接練習もせずに上場企業もしくは上場を控えている企業4社から内定をもらい、就職できた秘密。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

面接前に社員から「ガチ」な話を聞く方法

こんにちは。レイです。 今日の本題は、 面接を受ける前に、その会社の社員から 「ガチ」な話を聞き出す方法 です。 前回の記事では、 合同説明会とか行っても内定につながることないですよ っていう話をしました。 じゃあ、どうしたらいいのか?って話を今…

合同説明会にでても内定が取れない3つの理由

こんにちは。レイです。 前回の記事では、 人事担当者の目を引くようなプロフィール(自己紹介)の作り方 というテーマでお話をさせていただきました。 今回の記事では、少し毛色を変えて、 合同説明会にでても内定が取れないたった3つの理由 というお話をし…

なんの取り柄のない人間の経歴をキラキラ輝かせる自己紹介の書き方

こんにちは。レイです。 前回の記事では、 ストーリーを利用した自己紹介をすると、 人事担当者の目を引けますよ。 という話をしました。 今回は、その続きで、 ストーリーで書くとはどういうことなのか? というところをお話していきます。 あなたも就活で…

人事担当者の目を引く自己紹介

こんにちは。レイです。 さて、前回の記事では、 「ESなんて書く必要のない就活サービス」 について、お話させていただきました。 あなたは、「Offerbox」をインストールしましたか? まだなら、今すぐOfferboxをインストールしてからこの記事を読んでくださ…

ESなんて書く必要のない理由

こんにちは。レイです。 前回までのところで、 「なぜ働くのか?」というところの話をしてきました。 正直、大学生なんて働いたこともないので、 どこで働きたいとか、何をしたいとかがあやふやなのは 当たり前なんですよ。 バイトとかインターンとかをした…

働きたい理由の柱を複数立てる方法

こんにちは。レイです。 前回の記事は読んでいただけましたでしょうか? 「なぜ?」 これは就活をする上で一番重要なワードになります。 ですので、必ず読んでから今回の記事を読むようにしてください。 そして、今回のテーマは、 「働きたい理由の柱を複数…

3回なぜ?というと就活は上手くいく。

こんにちは。レイです。 前回は、 「職業適性テストは無意味」 という話をしました。 読んでいただけましたでしょうか。 もし、まだあなたが読んでいないのであれば、 まずはこのページから前回のページに飛んで、 読んでからこの記事を読んでいただいた方が…

【悲報】職業適性審査は無意味

こんにちは。レイです。 前回の記事では、 「大学のキャリアセンターを使ってはいけない理由」 を書きましたが、見ていただけましたでしょうか? あなたにとっては、 とても衝撃的な事実だったんじゃないかと思います。 実際に僕はキャリアセンターなど1度…

大学のキャリアセンターは使ってはいけない理由

こんにちは。レイです。 さて、前回の記事で僕のある程度の就活までの軌跡は わかっていただけたのではないかと思います。 で、今回から早速、僕が就活で成功したノウハウを 一つずつご紹介できたらなと思っています。 早速ですが、質問です。 あなたは、大…

偏差値49の文系大学生が上り調子のIT企業にESなし、面接対策なし、SPI対策なしで就職した話。

こんにちは。レイです。 このブログの最初の記事なので、 初めましてですね。 僕のプロフィール欄にも書いたのですが、 自己紹介と、このブログの意味を説明させていただいて、 記念すべき1記事目としたいと思います。 改めまして。こんにちは。レイです。 …